星に手をのばして

(こんにちは!)

ということで、縁あってこちらの合同本に参加させて頂きました。

感染症流行の影響で寄稿してから実際の本を手にするまで随分と時間がたったのですが、先日ようやく手元にお迎えできました。まず、手にして思ったのが完成度高っ!!表紙はホログラム加工されており、とてもきらきらしていて綺麗です🌟

それではさっそく長くなりますが感想を書いていきます。

表紙・裏表紙 ★ イラスト線画:ゆいら さん/イラスト塗り:すとら さん/ロゴ:ぐまちゃん さん

 表は星屑テレパス、裏はハッピーセピアという豪華な表紙となっております。
 表側では明内ユウちゃんと小ノ星海果ちゃんの笑顔がとっても可愛くて背景にはユウと海果の距離がぐっと近づくことになった学級オリエンテーションのお題カードが添えられており、2人で夢について語り合っている場面であることを示唆しているようなそんな素敵なイラストです。他にも海果のイメージする宇宙人やロケット、UFO等、可愛さにあふれております。
 裏側では鳩ケ谷かえでちゃんと砂守みなみさんがお菓子を手に楽しそうに談笑しています。こちらの背景はたくさんのお菓子とパーティーの飾りつけが描かれておりハッピーセピアを読んだ方はご存じのお菓子パーティーの回(まんがタイムきらら2017年4月号)を想起させます。この回はかえでとみなみの距離が少し近づいたお話となっておりパーティー……とまではなりませんでしたが、このイラストはその時よりもより親密になってかえでのやりたかったお菓子パーティーが実現できた場面なのかもしれないと思うと思わずニコニコしてしまうようなこちらも素敵なイラストでした。
 タイトルロゴも雑誌掲載時の星屑テレパスのロゴ(紙の単行本では奥付でみることができます)のイメージに近く作られており大変クオリティの高いものとなっています。

扉絵(side Hoshikuzu Telepath) ★ すとらさん

 三日月に乗る海果ちゃんと宇宙人の可愛いイラストです。女子力(というより乙女力)高めな感じ(?)で少女漫画の扉絵のようで素敵です。個人的などうでもいい話をすると、すとらさんのイメージカラーは黄色です。黄色の魔術師と勝手に思っています。

P4 イラスト:COSMIC LIGHTHOUSE ★ 塗り:すとら さん/線画:あごひもぺんぎん

 こちらは私が線画を担当したものになります。本当はハッピーセピアだけの予定だったのですが連載を追っていくうちにやっぱり星屑テレパスも描きたいな…との思いが募ってきて、しかし、塗りまでやると肝心のハッピーセピアのイラストの方がパンクするな…と思ったので(とかいいつつ結局締め切りを伸ばしてもらうことになってしまいました。ごめんなさい……)、すとらさんに塗りをやってもらうコラボ作品にできないかと思い切って打診したところ快諾していただきまして実現しました!ありがとうございます!
 自分の描いたものについていろいろ語るのは正直野暮な気がするのですが、やはり時が経つとその時の気持ちや記憶がどうしても変質していってしまうので備忘録的に残しておきたいと思います……。すとらさんに送った紙とかの写真も出てきたのでこちらも貼り付けておきます。
 今回の絵は一応アニメとかのキービジュアルっぽいものを目指して構図を設定したと思います。(とはいっても肝心の海果ちゃんがいないのでキービジュアルにはなりえないのですが)海果ちゃんがいないのはこの合同誌のタイトル『手を伸ばして』ってのを何とか絵の要素に取り入れたいなと考えたとき海果に向かってユウが手を差し伸べている感じがいいなと思い、そうすると海果とユウともに画面に入れると(縦長な紙面の都合もあって)ちょっと窮屈で客観性が強くなりすぎるかなと思ったのであえて海果を外して(紙面手前において)ユウがこちらに向けて「おいでよ」みたいな感じすると見た人と海果が重なって良い感じになるのでは…?と思いこうなりました。背景はやっぱり灯台入れたいよね!ということで下の1つ目の写真の図の位置からの画ということに設定しました。防波堤は完全にでっち上げなのですが、かといってガードレールにすると歩道のなさそうな道路だったので車道にいることになり危なそうだなと思って(という謎のこだわりで)このようになりました。パースは、、、とにかく配置優先にしたのでかなりテキトーになっていると思います……。

 2つ目の写真は下絵です。これを元にLEDトレス台で水彩紙にトレスして描いた線画が3つ目の写真なのですが、とにかくこの水彩紙が厚くて LED の光を MAX にしてもあまり下絵が写らなくて部屋を真っ暗にしてようやくという感じで……。また、表面がざらざらしていまして描きにくいこと描きにくいことでだいぶ線がガタガタになってしまいましたね……。いろいろ四苦八苦しながら色鉛筆も3本使いつぶして2日かけてようやく完成させました。しかし、改めて見返すと書き直したい箇所が山ほど見つかるので時間たってから見返すのは精神衛生上あまりよろしくないですね……苦笑。4つ目の写真は1つ目の説明文(上の図以外に長々と説明文を書き散らかしていました……)の裏に描いた海果ちゃんです(30分くらいで描いたのでだいぶラフなのですが…)イラストのほうでは海果ちゃんがいないので描いてみたかっただけなのですが……髪型むっず!あとやっぱり、すとらさんみたいに水彩きれいに塗れません(色が汚くなるんだよなぁ……)きれいに塗れる方法をご教授いただきたいものです……。ということで、すとらさんに塗ってもらったのを見せてもらったときはめっっちゃ感動しました!テキトーにしてしまった背景も(特に防波堤とかなくてもいいかってくらいに思っていて線画に起こさなかったのですが)ちゃんとして頂いて本当にありがとうございます、ありがとうございます…🙏という感じでした。

P5 イラスト:『星空のカーテン』をイメージして。 ★ すとらさん

 カーテンが星空のように多彩な絶妙なグラデーションがさすが すとらさんだぜ!と思いました。まるで海果ちゃんが羽衣を羽織った天女のようです。1話目の未知との遭遇が訪れたカーテンに隠れる海果ちゃんからイメージされて描かれたのかなと思ったのですが、左下の「みてみてきらきら」の文字で気づきました。これはおそらく「みてみてきらら」というかつてきらら本誌にあったコーナーのオマージュ……たしかハッピーセピアの回はカーテンの間からこちらを伺うかえでちゃんの絵だったな、と思い出すとすべて合点がいきました。
 後からきらら編集部のハッピーセピアのツイート探しているときにたまたま、すとらさんの以下のツイートを見かけたのですが

どうやらビンゴのようですね!(?)
ちなみにみてみてきららのハッピーセピア回はまんがタイムきらら2017年7月号に掲載されております。

P6~9 レビュー:『星屑テレパス』が指し示す『勇気』の光 ★ ましろ さん

 さすがプロの方の文章は違うなと感心しきりでした。とにかくなるほどな~と思うところが多くとても説得力のある文章で、この合同誌が一気に引き締まったものになった気がしました。特に『海果の陰キャぶりを「笑わない」世界』のパラグラフには思わず唸りました。たしかに海果のようなキャラクターは他の作品でも結構見てきたけれども、この星屑テレパスではこれまでとは違う何かをぼんやりと感じていたものの特に追及はしなかったのですが、このレビューを読んでその答えを得たような気がしました。
 合同誌の内容ではありませんが、コミスペ!でましろさんが大熊らすこ先生にインタビューされている記事も必見です。個人的にインタビュー記事の中でハッピーセピアに込められたテーマを知ることができてよかったです。

 あと、所々でえだまめさん・すとらさんの絵がワンポイントにあって紙面がとても賑やかな感じで良いなと思いました。なかでも海果が星空に向かって手を広げている絵がめちゃくちゃきれいですごく気になって大きい絵で見たいな~と思ってすとらさんに問い合わせしたのですが、すでにいなくなられてしまった匿名希望の方(illust N.との表記ありますが P22のエヌさんとはまた別の方だそうです)で小さいサイズの絵しかないらしくちょっと残念!

P10 ショートストーリィ:ロケットペンシルの約束 / payload with me ★ MNukazawa さん
P11 ショートストーリィ:ポイント・ネモの孤独 / あなたがここにいる不思議 ★ MNukazawa さん

 まず、「ショートストーリー」でなく「ショートストーリィ」と表記してあるのがニクイですね。おそらく単行本P24のユウに自己紹介する場面の海果のセリフで「ミステリー」でなく「ミステリィ」と表記されているところから表記だと思っています。それぞれ700~1000字程、1ページずつの長さですが、2人の様子を脳内で映像化するのが容易なほど光景の描き方が洗練されており見かけの文字数以上にたくさんのことが詰まっているように感じました。ロケットペンシルとポイント・ネモを題材に持ってくるのが実に渋い。そして、この2つのショートストーリィは2つのお話で1組のようにも感じました。ロケットペンシルのお話は暖かくて明るい日中、他方のポイント・ネモのお話は寒くて暗い闇夜という光景が対称的で、しかし、どちらも星と二人の空間以外のモノの境界がわからなくなっている表現があり、例え回りがどうなっていようともユウと海果とそこに光る星の関係性だけは揺らぐことはないことを表現している感じがしてとても素敵だなあと思いました(私の解釈がかなり飛躍しているかもしれませんが…)。
 ところでポイント・ネモのお話では星屑テレパス作中でも使用されているエスペラント語の会話文が出てきますが malizoleco だけは調べてもわかりませんでした……

P12 4コマ漫画:より高く、より遠く ★ wap さん

 絵がとても可愛くて良いですね。最後の海果ちゃんのボケと瞬ちゃんのツッコミがとても微笑ましくて笑顔になりました。本家のおまけ4コマとしてあってもおかしくはなさそうなやりとりです。

P13 4コマ漫画:お人形作ったよ ★ ソレガシ16bit さん

 こちらも絵が可愛さあふれていて良いですね。瞬ちゃんの付けないぞ!って言っておきながら結局付けてあげる瞬ちゃんがとても好きです。上に宇宙人が並んでいるのがマスキングテープっぽくて可愛い。

P14 イラスト:この星に手をのばして ★ 朱座みなな さん

 直接描かれているのは海果ちゃんだけなのですが、それぞれ海果ちゃんに手を差し伸べているのが誰であるかは手の差し伸べ方や枠の飾りに示唆されていて一目瞭然です。また、差し伸べる方向が右から、真ん中から、左からと様式美があって良いですよね。構図がかなり練られているように思えてこのイラスト好きだなぁ~と思いました。

P15 イラスト:海果ちゃんはピンクのお花が似合うと思います(笑) ★ おたJ さん

 なるほど、たしかにピンクのお花が似合うかもしれない……と思わされました、笑。自分はすぐ余白を埋めたくなる性分なのですがこのイラストは海果以外の背景のモノの形が抽象的な色だけになっており、海果ちゃんの存在が際立っていてとても良いと思いました。

P16 イラスト:~Telepath of Destiny~ ★ 珠葉めろん さん

 場面的には宇宙船不時着直後というイメージで描かれているのかな?物語性があって良いと思いました。奥行きも感じます。

P17 イラスト:Hoshikuzu Telepath ★ 柊 さん

 まるでアニメのワンシーンを切り取ったかのような絵です……!このまま動き出しそうな感じがしました。次のページのイラストもそうなのですが、たしか連載では海果が星空に向かって祈るシーンはなく単行本の冒頭カラーで初めて祈る描写がなされたはずなのですが、この絵を描かれたときには既に海果の祈るシーンが頭の中に存在していたということで素晴らしい感性ですね。……もしかしてテレパスの使い手??

P18~19 イラスト ★ ぐまちゃん さん

 見開きでの大胆な余白のとり方がとてもインパクトあって髪の中にも星空が光っていて美しいです。また、後ろ側のスカート端や髪の線に強いぼかしが入っていることで祈りという静でありながら動を感じさせる素敵な仕上がりになっているように思いました。

P20~21 イラスト ★ えだまめ さん

 デジタルイラストでは出すことができない手書きの温かみが見開きいっぱいにあふれている素敵なイラストです。特に左下の星を見上げている海果ちゃん表情が可愛くて好きです。アナログイラストはやっぱりいいもんですね。

P22 イラスト:きっとどこかに… ★ エヌ さん

 思わずこちらも手を伸ばしたくなるような手の平を大きくこちらに向かって伸ばしている構図や色使いがとても素敵です。あとなにより可愛い!(大事なポイントです!)

P23 イラスト ★ A歌羽.zip さん

 きらきらとしている色彩豊かなイラストが多い中で現れる彩度低めのイラストがひときわ目を引きます。瞬に見え隠れするどこか寂しさみたいなのが背景の無機質な金属類と相俟って良く表現されているなあと思いました。

P24 イラスト:みんなで宇宙へ ★ もてぎ さん

 シンプルな線と塗りが反ってポップさが増しとても可愛く楽しいイラストになっております。そしてなにより構図が素晴らしく思いました!なかなかこういう絵を描くのはとても難しいので感心しきりです。

P25 イラスト:海果ちゃんと雷門さんの秋葉原電気街での私服デート回 ★ ふかりち さん

 海果ちゃんと雷門さんのペアと秋葉原で私服デートという発想が良いですね。たしかに秋葉原へロケットのパーツを買いに繰り出すというお話があってもおかしくはなさそうだし面白そうだなぁといろいろ妄想が捗って楽しめました。

P26 イラスト:宇宙がテーマの作品は好きです。 ★ フィリップ さん

 宇宙語辞典を手にして自信なさげな表情でこちらを伺う海果ちゃんがとても可愛い!海果ちゃんのひととなりがとてもよく表現されているなぁと思いました。

P27 イラスト:金髪ショートさんじゃなくて宝木遥乃ちゃん(戒め) ★ 閑咲婀萠 さん

 こちらもアナログ絵ということで温かみにあふれている素敵なイラストです。色の塗り方が服とかの質感が良く出ていて素晴らしいです。個人的にアナログの場合は綺麗に色が出せるって時点ですごいな~と思ってしまいます。

P31 イラスト:ハッピーギアかえで ★ あごひもぺんぎん

 こちらは私が寄稿したものになります。今までで一番構図をどうするかを悩んだと思います。合同誌のコメントでも書いたとおり何度も描いては消しを繰り返してました。(そのせいで締め切りが…以下略)

押入れの段ボールから引っ張り出してきた
あるじのいぬまに!とハッピーセピア掲載のきらら達

 なかなか納得いく構図が思い浮かばなくて悩みまくった挙句、ハッピーセピアを何度も読み返してるうちにふとロゴ(下記編集部のツイート画像参照)が目に留まりよく見ると歯車が描かれているのをみて、あっこれもしかして時計を表しているのか!?と気づいてから左から右へ過去から現在、16歳のみなみさんと26歳のみなみさんの間にかえでちゃん(=過去と現在のみなみさんの運命の歯車をまわすギア的存在)の配置という構図を思いついて合同誌に寄稿した通りの絵になりました。2人のみなみさんに挟まれて幸せそうなかえでちゃんが描けて良かったです。あと、かえでちゃんの制服が左右で色が違うのなんでだろう?と思ってもらえたらこちらの狙い通りで嬉しいです。

P32 イラスト ★ 閑咲婀萠 さん

 かえでちゃん5歳とかえるちゃんの楽しいやり取りを思い出すかのような可愛い絵です。下の欄のデザインもおなじ閑咲さんが描いたものでもこのページはひらがな表記になってて良いですね。

奥付・扉絵(side Happy Sepia) ★ すとらさん

 ひつじにのったみなみさんとボランティア部でごみひろいするあきらちゃんが可愛い!ハッピーセピアに出てきた様々なアイテムが背景に散りばめられているがいいですね。それぞれのアイテムひとつひとつが様々なシーンを思い出させます。

 ということで、いつものきららのアンケートを書くノリで好き勝手なこと長々と書いてしまいましたが(もし気を悪くされたらごめんなさい!)みなさんの星テレ愛が眩しくてとてもとても良かったです。色々とご迷惑おかけいたしましたが宇宙より参加せよとのテレパシー送って誘ってくださった、すとらさんありがとうございました。参加できて本当に良かったです!そして何より合同誌に寄稿しようと思ったのも元を正せば大熊らすこ先生の素晴らしい作品達に心を打ち抜かれたからにほかなりません。

星屑テレパス1巻、たくさん売れて多くの人が読んでくれると嬉しいなぁ~
(ちなみに電子版しか持ってない方、紙版だと奥付に可愛い海果ちゃんのイラストが載ってたりしますよ!)

お盆休み中にきらら編集部に星屑テレパス1巻の感想の手紙をしたためて大熊らすこ先生にエールを送りたいと思います!(ついでにハッピーセピア、FUZでも配信してくれるよう編集部にアピールしようと思います。)

ということで最後までお付き合いありがとうございました。それではこの辺で~