About

サイト名:はちぶんぎ座 …… 冬コミ(C97)のサークル名でもあります。ペンギンといえば南極、南極の星空の中心星座は、はちぶんぎ座(ただし、南極星としては暗すぎてみなみじゅうじ座が代わりに使われる…みたいな目立たない感じが好きで)という感じでこうなったと思います。色量子化アルゴリズムの八分木にもかかっていたりいなかったり……。

座長🐧:あごひもペンギン
 @pen_antarctica
📧 antarctica0425@gmail.com
和歌山生まれ、京都在住のペンギン。一時期広島や山口にもいた。
愛読書はまんがタイムきらら各誌

★きらら各誌で現在(2020年9月号時点)連載中のお気に入り
本誌 …… スロウスタート、星屑テレパス、ゆゆ式、はなまるスキップ、むすんで、つないで、ぎんしお少々、さかさまロリポップ、夢見るルネサンス、下を向いて歩こう
MAX …… きんいろモザイク Best wishes.、こっみくがーるず、エンとゆかり、私を球場に連れてって!、ご注文はうさぎですか?、ななどなどなど、ステラのまほう、ハルメタルドールズ、ぼっち・ざ・ろっく!、いのち短し善せよ乙女
フォワード …… ちょっといっぱい!、スローループ、がっこうぐらし~おたより~、夢喰いメリー、SA07、球詠、桃ノ木家の四姉妹、枯れセン、ライター×ライター
キャラット …… Aチャンネル、まちカドまぞく、NEW GAME!、紡ぐ乙女と大正の月、おちこぼれフルーツタルト、ひだまりスケッチ、アニマエール!、魔王の娘からは逃れられない、ブレンド・S、恋する小惑星、mono、キルミーベイベー、RPG不動産、またぞろ。

★きらら各紙で連載終了作品でお気に入り
本誌 …… きらきら★スタディー ~絶対合格宣言~、神様とクインテット、三者三葉、甘えたい日はそばにいて。放課後すとりっぷ、佐藤さんはPJK、ぽんこつヒーロー アイリーン、オリーブ! Believe,"Olive"?
MAX …… どうして私が美術科に!?、軍師姫、彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと、夢見るプリマ・ガール!、きらりブックス迷走中!、ななかさんの印税生活入門、すくりぞ!
ミラク …… うらら迷路帖、幸腹グラフィティ、がんくつ荘の不夜城さん、しましまライオン、ビビッド・モンスターズ・クロニクル、月曜日の空飛ぶオレンジ。
フォワード …… がっこうぐらし!、なでしこドレミソラ、あんハピ♪、まんが家cherry!
キャラット …… 疾風ういんどみる! 、正義ノ花道 、先パイがお呼びです! 、ふじょ子とユリ子 、すわっぷ⇔すわっぷ 、リトル・リトル・アリス

購読前の過去作は随時読んでいるのでまだまだ増えるかも。

★所持しているKRコミックス …… (こわくて)数えたことがありません。メロンブックスのせいです。段ボール4箱くらいありそう……。電子版は438冊もありました……。


~あごひもぺんぎんってこんなやつ~

★ふだんなにしてるの …… 社会人してます。組み込みソフトウェアの設計とか実装とか。間接的に皆さんの生活とご縁があるかもしれないようなものを作ってるような感じです。

★好きなこと …… 本を読むこと(だいたい技術書か漫画。文芸だと好きな作家は芥川龍之介と西尾維新)、絵を描くこと、ピアノを弾くこと(ゲームかアニメのBGMが中心。当たり前のように楽譜なんて売ってることの方が珍しいので大概自分で採譜して作る)、楽譜を眺めること(心が落ち着きます)、将棋(居飛車党です)、ドラマをみること(大河とか好きです)、ふらっとどこかに出かけること(各地方のスーパーとかに行ってその地方特有の食べ物、飲み物買ったりするのが好きです)

北海道行きたい……

★漫画遍歴 …… 小学生の頃はコロコロコミック、ガンガン、中学~高校の頃はジャンプ、なかよし、大学時代はジャンプ・マガジン・サンデー・ヤングガンガンを読んでいるような奴で、社会人になってしばらく漫画からは離れていましたが、京都に越してきてからきんいろモザイクとの出会いでまんがタイムきらら・ミラク・MAX・フォワード・キャラットが愛読誌になり現在に至ります。

特に好きな漫画5:

●きんいろモザイク(まんがタイムKRコミックス/著:原悠衣)

とにかく好き。このきんいろモザイクとの出会いで人生が変わったといっても過言ではないくらい色んな経験につながった漫画。この作品と出会わなかったらまんがタイムきららの素晴らしい作品たちに出会うことも、こうしてブログを書くこともなかったと思います。

●魔法陣グルグル(ガンガンコミックス/著:衛藤ヒロユキ)

小学生の頃どハマりしてグルグル買うためにめちゃくちゃ家のお手伝いしておこずかいをもらって本屋に行った記憶があります。キタキタおやじのおにぎりのくだりとか最高に笑ったしキャラクター世界観もなにもかも好きで詰まっていました。

●明日のナージャ(講談社コミックスなかよし/著:あゆみゆい/原作:東堂いづみ)

あゆみゆい先生の漫画は本当に奇麗な線と可愛い絵柄でいて画がとてもドラマチックなんですよね。こんな絵描けたらな~と思いながら読んでたり模写とかしてました。ノブレス・オブリージュという言葉を覚えたのもこの漫画から。

●カードキャプターさくら(KCデラックス/著:CLAMP)

言わずもがなの名作。とにかく面白い。さくらちゃん達も可愛いし(大事なポイントです)ケロちゃんのコテコテの大阪弁も好き。前にみやこめっせでやってた原画展に足を運んで実際の原画を見に行ったことがあるのですが、本当に溜め息をつくほど絵が綺麗でした。

●スロウスタート(まんがタイムKRコミックス/著:篤見唯子)

きららを読み始めた頃は咲の同人誌とか描いてそうだなぁくらいにしか思っていなかったのですが(失礼)これが回を重ねるごとに知らないうちにハマってる自分がいたんですよ。ホットケーキのクッションと花名ちゃんの回とかはちみつとメイプルシロップで争う花名ちゃんと大会さんとか可愛すぎたよね。なるほど、徐々に虜になる漫画だからスロウスタートなんだ!(違う)

★各社(芳文社以外)で好きな漫画

集英社 …… 暗殺教室、SKET DANCE、ヒカルの碁、HUNTER×HUNTER、ドラゴンボール、DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
講談社 …… かくしごと、さよなら絶望先生、のだめカンタービレ、中華一番!、カードキャプターさくら、明日のナージャ、め~め~る~、ぜんまいじかけのティナ、デリシャス!、怪盗セイント・テール
小学館 …… 名探偵コナン、境界のRINNE、結界師、焼き立て!!ジャぱん!、ゴルゴ13、ドラえもん、藤子・F・不二雄SF短編
スクエア・エニックス …… 咲 -saki-、怜 -toki -、月刊少女漫画野崎くん、魔法陣グルグル、鋼の錬金術師、天空物語
KADOKAWA …… CITY、日常、とある科学の超電磁砲、あずまんが大王
白泉社 …… 3月のライオン、学園アリス
一迅社 …… 未確認で進行形、ゆるゆり
その他 …… 火の鳥 

アニメ化されたの多いですね…。アニメから入るパターンといつのまにかアニメになってたパターン半々くらいでしょうか。親ペンギンも大の漫画好きなのでその影響とかもあったりします。

★最も尊敬する人 …… すぎやまこういち先生
 音楽が好きなのも楽譜が読めるようになったのもすぎやま先生のおかげ。初めて買ったCDはドラゴンクエストの交響組曲のCDで、人生でサインなるものを初めてもらった(写真も一緒にとってくれました)のもすぎやま先生。高校生以来毎年先生のコンサートに足を運んでいます。先生は私にとってのベートーヴェンです。

★最も好きなピアニスト …… シプリアン・カツァリス氏
 とにかく凄い。超絶技巧だけでなく腕が3本あるのか?と思うくらい内声のメロディを歌わせるのが上手すぎる。氏の演奏する英雄ポロネーズは圧巻だしショパンのワルツ第7番嬰ハ短調に至ってはちょっとやりすぎな面もあるけどとにかく凄い。ご本人と握手したこともあるのですがちゃんと腕が2本だったし(!?)、70歳近いのに関わらずものすごく力強かった。